環境対策

環境への取組み

オフィックス株式会社 環境基本理念

私たち、オフィックス株式会社は昭和8年創業以来、事務用品の販売を通じてオフィスづくりに貢献してまいりました。

積み重ねた歴史は大切な宝物。

多くの信頼を集め、オフィスと共に歩んできたからこそ、新しい未来「環境」への展開につながると私たちは考えます。

 

「もっと楽しくオフィスライフ」をテーマにビジネスを活性化する前向きな姿勢が私たちのエネルギー。

時代をとらえる確かな目を忘れずに、「地球環境に配慮」した次代のオフィスづくりに挑戦してまいります。

オフィックス株式会社 環境方針

当社は文具・事務用品・オフィス家具・OA機器等の「環境にやさしい商品」の販売活動を通じて、お客様の環境に配慮したオフィスライフをご提案いたします。
  1. 当社は、環境にやさしい商品の供給に留まらず、環境情報の収集・提案を通じてグリーン購入の普及・拡大に努めます。
  2. 事業活動の中で、省資源・省エネ、リサイクル率の向上による廃棄物の削減などの活動に全従業員が積極的に取り組みます。
  3. 環境目的および目標を設定し、社会のニーズや経済情勢の変化に応じて見直しを行い、環境マネジメントシステムを継続的に維持・改善します。
  4. 環境関連法規・条例はもとより、当社が同意するその他の要求事項を遵守すると共に、環境汚染の予防に努めます。
  5. 環境方針は文書化し全従業員に周知徹底するとともに、社外へ公開します。

  2004年7月1日 制定                                                        

  オフィックス株式会社           

 


ISO14001 認証取得について

JIA登録証 オフィックス株式会社は、2005年2月に環境マネジメントシステム「ISO14001」の認証を
取得いたしました。

今後とも「もっと楽しく オフィスライフ」をテーマに、地球環境に配慮したオフィスづくりを
通じて、環境保全活動を推進してまいります。

また、2006年3月には規格の改訂による2004年対応版での審査を受審し、
ISO14001:2004の認証を取得しております。


適用規格

ISO14001:2004

JIS Q 14001:2004

審査機関 JIA-QAセンター
登録範囲

社名:オフィックス株式会社

所在地:東京都港区西新橋3丁目25番35号 愛宕ヒルズサイド
製品・サービス:事務用品、オフィス家具、OA機器及びそれらの関連商品の販売

認証登録日 2005年2月16日
登録番号 JE0574D


オフィックス株式会社における環境マネジメントシステム(EMS) 体制図

社内における環境課題を抽出した上で目標を設定し、効率的な環境活動を実施するため、当社の各階層を合理的に配置した体制を構築して活動を進めています。

オフィックス株式会社

PDCAサイクル

環境マネジメントシステムとは、【Plan(計画)→Do(実行)→Check(検証)→Action(対策)】のサイクルを継続的に実行することにより、組織が目標を達成するための仕組み、すなわち「目標を達成するシステム」のことをいいます。
環境目標を策定し、達成に向けて日々取り組んでいます。